女性の転職 就職の理由も時代とともに変わる

女性の転職30代私の場合、最近の新卒入社の理由、そして、転職の理由、時代とともに変わってきた感じがする。


学生生活を終えて就職するとき、理由なんてなかった。
社会人として生活していくために収入を得なければいけないから就職して、何でもはじめてのことばかりのうちはがむしゃらに吸収して、毎日一生懸命頑張ることに理由なんていらなかった。


少なくとも私はそうだった。
ところが近年入社してくる若者達に多く見られるのが、理想の形を教科書で教え込まれてきたためか、現状が違うと批判から始まりやってみることをしないのである。

これには驚いた。
彼らは就職した時点ですでに 様々な作業を頭では理解できているため、実際にもできたつもりになっているのである。

それを敢えてやらせてみようとすると 言われていることの理由を考えもせず、どうしてしなければいけないのかと説明を求めてくる。

その説明が不足すると、彼らは頑張って就職した企業をたったの数ヶ月で辞めていく理由にするのである。

就職とは、仕事とは自分にとっていったい何なのか、そのベクトルを選んだ理由をことある都度自分に訊いてみるくらいの思慮深さが必要ではないだろうか。

ブログパーツ


検索エンジン無料登録.comに無料登録

相互リンク集「みんなのリンク」

ネットで稼ぐ!ネット収入でお小遣い

『探偵社/興信所の選び方マニュアル』




アルバイト




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。